百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

恐怖のマイマイガ2

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 マイマイガの卵を退治したその後、5月くらいからそれは起こった。 ホチキスの芯ほどであったマイマイガは、ツツジや庭木、芝生、軒下に…

恐怖のマイマイガ

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 「マイマイガ」をご存知だろうか? 名前の通り蛾の一種です。 成虫は見た目なんてことない普通の蛾。 だけどたびたび大量発生が問題にな…

断捨離していいものとしてはいけないもの

【社会の疑問・独り言】 普段の何気ない日常で気になったことや、モヤモヤしたことなどの個人的つぶやきをつれづれなるままに書いているカテゴリーです。 <フランス アヌシーの街。訪れたフランスの街の中でここの雰囲気好きだな~と印象に残っていることろ…

国民健康保険高すぎる件 モヤっと

退職して無職なのに、容赦なく搾取される税金と社会保険料。 住民税は通知書で合っているか計算し、間違いはないので残念ながら二ヶ月に一度4万も搾取される。。。 国民年金は金額が一律なので仕方ない。 国民健康保険!!! どうしたって高すぎだろと思い、…

39.高知県 ~2012年4月 高知城と桜を楽しむ旅③~

【47都道府県旅】 日本の47都道府県の旅の記録のカテゴリーです。ゆっくりじっくりため込んできたので数年前のものから最近のものまで色々。 【日本の城】 城めぐりに一時はまって、47都道府県巡りとなるべく組み合わせて訪ね歩いた記録のカテゴリー。しかし…

39.高知県 ~2012年4月 高知城と桜を楽しむ旅②~

【47都道府県旅】 日本の47都道府県の旅の記録のカテゴリーです。ゆっくりじっくりため込んできたので数年前のものから最近のものまで色々。 【日本の城】 城めぐりに一時はまって、47都道府県巡りとなるべく組み合わせて訪ね歩いた記録のカテゴリー。しかし…

39.高知県 ~2012年4月 高知城と桜を楽しむ旅①~

【47都道府県旅】 日本の47都道府県の旅の記録のカテゴリーです。ゆっくりじっくりため込んできたので数年前のものから最近のものまで色々。 【日本の城】 城めぐりに一時はまって、47都道府県巡りとなるべく組み合わせて訪ね歩いた記録のカテゴリー。しかし…

ソースカツ丼 「きらく」

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 駒ケ根市の農道沿いにあるソースカツ丼…

カフェ 「砂時計」2

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 アイスカフェオレとレアチーズケーキ。…

「里の菓工房」 マンゴーのムース

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 8月。正式な名前は確かエキゾチック何と…

お蕎麦屋さん 「水車家」

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 箕輪町の「水車家」さん。秋になると赤…

「里の果工房」モンブラン、ナガノパープルのタルト

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 9月 ●モンブラン ●ナガノパープルのタ…

遅れてやってきた夏野菜のピーク

【家庭菜園】 長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。 夏バテかしら… 8月に入ってから長雨が止んだとたんに一気に気温が上が…

美しき日本の47都道府県を楽しむ

【47都道府県旅】 日本の47都道府県の旅の記録のカテゴリーです。ゆっくりじっくりため込んできたので数年前のものから最近のものまで色々。 海外旅行にハマっていた大学生時代 大学生の頃は、まったく異世界に飛び込んだような海外旅行が楽しくて、もっと色…

タルトのお店「miwa&torte」

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 南箕輪村にある「miwa&torte」。いつも…

カフェ 「砂時計」

【カフェ・レストランなど】 食にはあまり貪欲ではないので、並んでまで食べたりはしないタイプ。せっかく長野県上伊那に引っ越してきたので、主にこの辺で食べたものを記録していこうかな~とゆるいカテゴリーです。 伊那市にあるカフェ「砂時計」。落ち着…

長い長~い雨の後の畑

【家庭菜園】 長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。 7月に入ってから早3週間ほぼ毎日雨。それも警報が出るほど激しい雨の日…

ブッポウソウいらっしゃいませ

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 今日はあいにくの大雨でございますが、先日梅雨の合間の快晴日にブッポソウの観察会に参加してきました。 「ブッポウソウ」とは… ■全長…

お隣中川村の酒蔵 米澤酒造

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 お隣中川村にある「米澤酒造」さんです。オタマジャクシののれんが可愛らしいです。中に入るとおしゃれなテイスティングの出来るカウン…

ナスを食べた犯人は誰だ!?

【家庭菜園】 長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。 「こんな食べ方をした人は誰ですか?」 今日家庭菜園の畑に行ったら、6…

キュウリの圃場とブロッコリーの圃場のお勉強

【農業】 自分で農業が出来るようになるために、研修中の農業の記録カテゴリー。 6月のアスパラ栽培は立茎に入り収穫がほぼなかったので、その空いた時間にキュウリ農家さんのところにお勉強に行かせてもらったり、上伊那農業農村支援センターの勉強会でブロ…

お野菜データVol2 「ダイコン」

【お野菜データ】 農業や家庭菜園に少しでも役立てばいいなあとお野菜のお勉強記録のカテゴリー。 お野菜データ2回目は「ダイコン」。秋冬野菜のイメージですが、春夏にも栽培が可能です。我が家では5月上旬に種をまき、6月上旬~中旬に収穫可能期となりまし…

タイムの花とインゲンの花

【家庭菜園】 長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。 思ったよりもこちら長野の6月が涼しいです。最低気温は15℃前後で朝夕は…

お野菜データVol1「タマネギ」

【お野菜データ】 農業や家庭菜園に少しでも役立てばいいなあとお野菜のお勉強記録のカテゴリー。 日々色々なお野菜にお世話になっていますが、実はよく知らない事ばかり。少しずつお勉強していこうと思います。 第一弾はタマネギ。なぜタマネギから始まるか…

大根の収穫とエダマメの実がなってきた

【家庭菜園】 長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。 18日の家庭菜園。また雨が続く予定だったので、その前にダイコンを収穫…

移住後の現実的なお金の話&モヤモヤする失業給付制度の話

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 あまり詳しい個人情報については書きたくなかったのだけれど、自分たちが移住を検討するにあたって、やはりリアルな色々な話がとても参…

夏野菜が少しずつ出来はじめ、梅雨に入る。そして雑草とアブラムシとの闘い始まる。

【家庭菜園】 長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。 家庭菜園の夏野菜が実を付け始めました! こちらの写真はナスくんです…

アスパラの夏の収穫が始まります

【農業】 自分で農業が出来るようになるために、研修中の農業の記録カテゴリー。 上伊那のアスパラ栽培は、ハウスでの半促成型栽培で春と夏に収穫が出来る。春収穫が終わり立茎が始まり、しばらく出荷できるようなアスパラがほぼ取れない時期が続くが、立茎…

ブッポウソウは来てるかな

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 4月に渡り鳥の「ブッポウソウ」の巣箱を日曽利へ向かう橋に野鳥の会の方々と取り付けた。6月には子育てするブッポウソウが見られるかも…

飯島城

【移住・飯島町days】 移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。 【日本の城】 城めぐりに一時はまって、47都道府県巡りとなるべく組み合わせて訪ね歩いた記録のカテゴリー。しかしながらこちらも結婚を…

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。