百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

今日の家庭菜園

【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

 

f:id:michinokotori:20200529175030j:plain

★ニンジン君順調。こまめに雑草取ってあげるからね~

 

f:id:michinokotori:20200529175053j:plain

★ナス君の実が付いてきました!ちょっと全体的な株の生育は良くないけれど。

 

f:id:michinokotori:20200529175114j:plain

★先日植えたシソ。がっちり虫をガードさせていただきます。ほんとはもっと細かい目のがよかったのだけど、100均だからしょうがない。ちょうちょ系は防御できるっしょ。

f:id:michinokotori:20200529175552j:plain

★俊敏なムックが我が家の家庭菜園にも出没しました!
エダマメ君の不織布の中に入れないかモゾモゾ探してます。不織布しておいてよかった。ムックはこの前ニラにかけて置いた不織布の下からご遺体も発見しました。

f:id:michinokotori:20200529175754j:plain

★イチゴは放っておいても次々実がなっています。

f:id:michinokotori:20200529175830j:plain

★ピーマンくん、二つ目、三つ目も着果していたので、ちょっと小さいけど第一号くんを収穫しました。ありがとう!

f:id:michinokotori:20200529175948j:plain

★ニラの芽。発芽率が低いと言われるニンジンがとても成績良くて、簡単と書いてあったニラが全然芽が出てこなくて、「失敗したか~。諦めるか。畝崩そうかな。」と思っていたら、ちょびちょびとあちこちから出てきた!

ここは標高もやや高いので、一般的な植え時よりも3週間~4週間ずれている感じがするなあ。ナスも寒そうだし。勉強になります。

 

今日はどのお野菜もアブラムシ君がすごかったので、本に書いてあった「重曹+酢+焼酎(泡盛)」を300倍に薄めた液をシュッシュッしまくってきた。重曹光合成も活発になると書いてあった。ナスが一株ひん死っぽくて。株が弱ってるから虫がつくのか、虫がついたから株が弱っているのか。効果あるといいなあ。

しかしながら夕方雷と急な豪雨。今日撒いたスペシャル液は全部流れたかも。。。

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。