百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

39.高知県 ~2012年4月 高知城と桜を楽しむ旅③~

【47都道府県旅】

日本の47都道府県の旅の記録のカテゴリーです。ゆっくりじっくりため込んできたので数年前のものから最近のものまで色々。

【日本の城】

城めぐりに一時はまって、47都道府県巡りとなるべく組み合わせて訪ね歩いた記録のカテゴリー。しかしながらこちらも結婚を機にブレーキがかかってしまい、御無沙汰気味である。

<三日目>

晴れの日の高知城

晴れているとこんなに綺麗なのね…。青空のなんと美しいことか。
早朝だから人もまばらで空気が爽やかで陽が暖かく、幸せだ。

いざ、桂浜へ

はりまや橋からバスで30分くらい。海です!龍馬の見た景色を見てみたかったのさ。
普通の路線バスで行ったら、乗客が私ともう一人おじさんだけ。観光客は観光バスでくるみたい。バスを降りる時に運転手さんが親切に、乗り遅れないようにと帰りの時刻表を教えてくれた。

前日の低気圧で海は荒れ気味で、海に近づかないようにと放送が流れていた。でも綺麗だね。

噂のリョーマ像。これを見ないと帰れないぜよ。

浦戸城

浜をひと歩きした後、山歩きをして龍馬記念館のほうへ。
功名が辻を観た時に、桂浜に浦戸城跡があると言っていたので探してみようと思った。
お山の中にひっそりと天守跡看板が。今や跡形もありませぬ。

歩いていたらこんなものを見つけた。
何だか今回の旅は功名が辻のあとを追うような旅になった。ま、実質そうだね(笑)
龍馬記念館を見学する時間はなかったので、今度は龍馬伝を観てからまた高知に来たいなあ。

空港で最後のカツオのたたきを食べた。前日の飛行機が全部欠航だったため、帰りの飛行機は満席。でも乗れてよかった。

旅の教訓

①やっぱり天気はあとからついてくる。

(天候が悪いのは悪いで、今思えば面白かったし、飛行機乗れなかったのは初めてだったし。高知が1泊じゃ短いから2泊しなよって言ってたの。)

②お気に入りは二度三度行っても楽しい。

③サイクリング意外に楽しい。

(向かい風だと筋肉痛になる。)

④事前勉強していくと楽しさが違う。

⑤交通の確認は事前調べ必須。
(乗り場、時刻表)

ブログの更新

10月9日ブログを更新しました。