百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

国民健康保険高すぎる件 モヤっと

退職して無職なのに、容赦なく搾取される税金と社会保険料

住民税は通知書で合っているか計算し、間違いはないので残念ながら二ヶ月に一度4万も搾取される。。。

 

国民年金は金額が一律なので仕方ない。

 

国民健康保険!!!

どうしたって高すぎだろと思い、納税通知書とにらめっこ。健康保険料を決めている課税所得を見ると、確定申告や住民税の通知書記載の課税所得より全然高いので、おかしい!と思って計算し、調べた。淡い期待をよせて。健康保険の課税所得は、総所得から住民税の基礎控除額33万を引いた金額になっていたので、間違ってるよ!

と思ったけど、さらに調べてみると、国民健康保険の課税所得には、所得税と住民税には適用される社会保険料控除や医療費控除は適用されないんだって!

総所得から33万の基礎控除を引いた金額が、健康保険の課税所得になるらしい。。。

 

この事実を知ってワナワナと震えたよ。なんてせこい!搾り取るシステム!健康保険料足りないからって!

てか、ぶっちゃけ我々現役世代が健康保険の恩恵をそんなに受けているとは思えない!

 

時々風邪で病院に行って、薬ももらっても高くて2000円~3000円くらい。3割負担だから、全額自己負担でも1万円いかないってことだよね?

しかも毎月病院に行くわけでもないし。

健康保険に入らない方が負担が少ないじゃん、と思ってさらに調べると、健康保険は強制加入らしいっすよ。

私入りません~てダメなんだって。

なんか、なんかさ、モヤモヤするよね。

 

それで薬余らせてため込んでる老人とかテレビで 見るとさ。

私無職なのに、毎月3万6千円も健康保険で搾り取られてるんですけど。

それで現役世代を応援する不妊治療の方が今まで保険適用されてなくて、高額全額自己負担できたって。

この国ほんと終わってんな。

ちなみに私は選挙行ってるよ。でも大多数のの高齢者には勝てないよ。

 

夫の扶養に入れば社会保険料かからないよって思うでしょ?失業保険もらうと扶養になれないんだよ。

 

なんか、税金も社会保険料も払うけどさ、この搾取されてる感はハンパないですよ。。。

サラリーマン時代の厚生年金もなんだよこれって思ったけど。

保険保険て起きてもないことや未来に備えすぎてさ、現在が苦しくなるようなシステムなの。ウケルよね。少子高齢化だからなんだろうけど、そのわりには少子化対策何もしなさすぎだろ。

 

あーモヤっと。

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。