百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

ブッポウソウは来てるかな

【移住・飯島町days】

移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。

 

f:id:michinokotori:20200607161329j:plain

4月に渡り鳥の「ブッポウソウ」の巣箱を日曽利へ向かう橋に野鳥の会の方々と取り付けた。6月には子育てするブッポウソウが見られるかもとのことだったので、早朝のアスパラ畑仕事の帰りに寄ってみた。
ちょっと眺めていたけどブッポウソウの気配なし。橋の前にある電柱にとまっているいることがあると聞いていたので、そこも見てみたけど気配なし。

そもそも今年は営巣してるのかな~と思い、巣箱の近くを通ってみるも雛の声の気配もなし。今年はここにまだ来てないのかな??

 


人の気配を感じていないのかもしれないし、親鳥はどこか遠くにいっているのかもしれない。また来よう~

 

ブッポウソウはいなかったけれど、色んな野鳥の朝のさえずりが気持ちよく、天竜川の川の音や木々の揺れに癒されました。

f:id:michinokotori:20200607161309j:plain

f:id:michinokotori:20200607161240j:plain

写真の右側と左側に昔かかっていた橋の後があるのだけれど、これが遺跡っぽくていい味出してるのよ。

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。