百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

アスパラとくーちゃん

 昨日はほぼ一日雨でしたが、午後にアスパラを収穫。師匠のお孫さんたちが学校お休みで遊びに来ていたので、お孫さんたち、私、夫と5人の人手での収穫でした。

 

 例年はそれなりにとれはじめる時期みたいなのですが、今年は最低気温が低くなる日がちょいちょいあって、霜にやられて収穫量がまだ全然あがらないとのことです。マイナス2℃より下がると駄目みたいです。細いのやら太いのやらあるのを28cmの規格サイズか測って、ハサミでとります。

 

 もくもくとハウスの中を往復。商品なので傷を付けないように慎重に。アスパラ収穫はかがんでとるから足腰にくると聞いていたけど、本当だった!まだ収穫量が少ないからいいけど、一人でたくさんやるのはなかなか来るかも。だけど、スクワットやってると思えば健康的だし、下半身ダイエットになるかも😏ハウスの中は暖かいので、あっという間に汗が。ヒートテックいらなかったわ。

 

  収穫後は師匠の家で初めて選別機を使わせてもらいました。機械にアスパラを一本ずつ乗せると設定した長さに綺麗にカットされ、大きさごとに選別されて落ちる。すごーい!乗せるのは簡単そうで意外と難しい。アスパラ曲がってたりするし。

 

 仕分けされたアスパラは、今度はA級とかB級とかあるのでグループごとにグラムを測って規定グラムになるよう束ねます。これがまた、目指すグラムになるようにアスパラを組み合わせるのがなかなか難しく苦戦…。束ねたアスパラは、シールで穂先を束ねて完了!作業後は師匠の奥様が温かいコーヒーを淹れて下さいました。嬉しい!

 

 師匠の家にはくーちゃんというわんちゃんがいました。ワンワン吠えて元気なので、よし、私を覚えてもらわねば!と思い、仲良くなりに近づくと元気元気!何回も飛びかかられ(くーちゃんに悪気はない)、見事にどろんこになった(笑)お腹も撫でさせてもらったので、次行く時は顔と臭いを覚えてくれてるかなあ~☺️

 

今日は研修お休みだけど、雪が降ったので、アスパラがまた霜にやられてないか心配…。

 


f:id:michinokotori:20200329174318j:image

★霜にあたるとこんな風になってしまいます。

 


f:id:michinokotori:20200329174407j:image

★自宅ベランダより雪景色。朝はわんさか降っていたけど、あっという間に溶けました。

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。