百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

初めて畑に出てみたよ

【農業】

自分で農業が出来るようになるために、研修中の農業の記録カテゴリー。

 

長野県へ移住して、さて我々は何をやるかといいますと、私は長野のアスパラ農家に弟子入りして、農業の勉強をすることになりました。
夫は地域おこし協力隊として、米俵職人の技術を学びながら、街の観光事業活性化に携わる予定です。

 

私は農業全く未経験で、実家は普通の神奈川県のサラリーマン。
もちろん自分の土地もないので、長野県の里親制度という制度を活用させてもらっています。

 

デジタル農活信州さんのHP参照

https://www.noukatsu-nagano.net/farming/

 

師匠の畑で4月から勉強します。研修は4月からだけど、お世話になる師匠が畑見に来ていいよとのことだったので、行ってきました。
車の運転もまだおぼつかないので、今日は夫にも同行してもらいました。

 

8時に畑到着。
まだ最低気温がマイナスの日が続いているので、ちょぼちょぼアスパラ出て来てはいるのですが、ちゃんと本格的に出て来るのは来週くらいかな、とのことでした。

 

収穫に向けて流れを師匠が簡単に説明してくれ、膝あてや、ハサミなど師匠が用意してくれてました。夫の分まで(^^)優しいな。
今日はビニールハウスを空けて、気温調整と日光に当てます。
ほんのちょびっとだけど、28cmまで伸びてるアスパラだけをハサミで切り収穫。
楽しい‼️

 

作業中も雪景色の山が美しく綺麗です。朝日を浴びながらちょっと寒い空気も心地よく、なんて健康的!

 

来週まで収穫出来なさそうなので、次回は一週間後に畑に来てねとのことで、私は少しお休みです。
これから楽しみだなあ(*^^*)


f:id:michinokotori:20200321100451j:image

★ビニールかぶってるアスパラ。

 


f:id:michinokotori:20200321100518j:image

★ビニールとったアスパラ。

 


f:id:michinokotori:20200321100629j:image

★霜で傷んだ穂先や曲がってしまって出荷出来ない穂先。穂先は美味しいらしいので頂きました。

 

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。