百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

あとちょっとで菜園全貌完成

【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

 

広い家庭菜園をまだ全部耕せていない。
土日に少しずつ開墾を進める。

 

サツマイモ用、ジャガイモ用、インゲン用と三列畝を作って、ジャガイモとインゲンを植えた。
インゲンは自宅の黒ポットで育苗して、苗にしてから畑へ。種から育てたので余計に頑張れよ~と応援したくなる。株が安定するまでに虫と風にやられたら心配なので、トンネルを作って少し様子を見ることにする。

f:id:michinokotori:20200517165827j:plain

★インゲンの畝

 

f:id:michinokotori:20200517165720j:plain

★初収穫第一号は形が不格好なイチゴ。皮が少し硬いけど、甘酸っぱくておいしかった。

f:id:michinokotori:20200517165757j:plain

★ダイコンは無事に本葉が生えてきたので、一回目の間引き。周りの雑草を抜いて虫よけにトンネルを再度かぶせます。

f:id:michinokotori:20200517165853j:plain

★気温が落ち着いてきたので、ゴーヤー君のホットキャップも外し、ツルが出てきたのでネットを設置。

 

昨日は最高気温15℃くらいしかなかったのに、今日は最高気温27度予報。
南信とは言え標高が700mくらいと高いので、関東に比べるとまだ涼しく、横浜にいた時と比べると野菜の植え付けタイミングが2~3週間以上ずれているかな~と感じます。焦って早く植えてしまうと、急に寒い日がやってきたりするので油断できない。
今日くらいから気温がちょっと上がって落ち着きそうかな。

 

今日は4時半から里親研修のアスパラ畑に行き、8時半から資材を買い足して家庭菜園の畑へ。夫と二人で作業だし、「11時くらいには自宅に帰れるかな~、ソフトクリーム食べて帰ろう♪」なんて思っていたら、畑仕事に夢中になりすぎて気づけば13時!
腰と足が重いし、お腹も空いたので「道の駅 田切の里」でささっとご飯を済ませました。

 

f:id:michinokotori:20200517165911j:plain

★「道の駅 田切の里」内にあるレストラン「見駒亭」の「天丼」。1000円なので、ちょっと贅沢かしらと思ったけれど、家で天ぷらなんてやらないし、いっぱい動いたもんと思い食べてしまった。ピーマン、ナス、カボチャ、サツマイモ、シイタケ、マイタケ、山菜(名前が分からない)、海老3本とボリューム満点!お野菜が美味しくて部活後の中高生みたいにガツガツ食べてしまった。

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。