百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

ピーマン、トマトに実がついた

【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

 

ここは伊那谷という山に囲まれた土地でして、引っ越してきて南風が強くふくことが多い印象です。
早朝は穏やかなんだけど、昼頃から特に風が強くなる。
先日大雨が降ったので、今日は畑の様子を見に行っただけっだのだけど、朝から風が強くて、畑についてみたらばハツカダイコンのトンネルが見事にパカ~っと開いておりました。

 

「早く閉じねば虫さんに食べられる~」と思ったけど、開いているついでにちょっと間引きをしてからトンネルを閉じました。

f:id:michinokotori:20200521163107j:plain

★発芽したハツカダイコン君。

 

f:id:michinokotori:20200521163130j:plain

★発芽したニンジンちゃん。小さくて雑草と間違って抜かないかヒヤヒヤする。

 

f:id:michinokotori:20200521163203j:plain

★キュウリの花一号。

 

f:id:michinokotori:20200521163333j:plain

★小さなトマトの実が!

 

f:id:michinokotori:20200521163352j:plain

★ピーマンも早速実がついてますね~

 

f:id:michinokotori:20200521163426j:plain

★こちらはスーパーの中玉トマト(食用)のタネから実験的に発芽させてみたもの。もう少し大きくしてから畑に植えてみる予定です。

 

f:id:michinokotori:20200521163448j:plain

★同じくスーパーのゴーヤーから実験的に発芽させたもの。

 

f:id:michinokotori:20200521163508j:plain

★こちらは市販のオクラの種から育苗。ひょろひょろ頼りないので、もう少ししっかりしてから植えたいなあ。

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。