百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

大根の収穫とエダマメの実がなってきた

【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

 

f:id:michinokotori:20200619162956j:plain

 18日の家庭菜園。また雨が続く予定だったので、その前にダイコンを収穫
頭が大分出てきていたのは分かっていたが、「まだかな、もうちょっとかな」と様子を見ていた。夕方になると農業先生のS先生がわんちゃんの散歩で畑の横を通りがかり、色々とアドバイスを下さる。前の日もS先生が通りがかり、「ダイコンそろそろ収穫した方がいいんじゃない?」とのことでトンネルを外してみると、たしかに1本収穫が遅かったのか、葉がしなっとしていた。
焦って収穫しなければと思いつつ、10本くらいあるので一気に抜いても食べられない。まず3本抜いて、近所と自分ち用、追加で2本抜いて実家に送り付ける(笑)

  耕し不足と思われ、足がちょっと二本になっていたりするけど、それも可愛らしい。トンネルをしていたので、葉も虫食いがほぼなく食べようと思って持ち帰った。
だけど、たしかに少しは食べられてたのよね。ってことは食べたヤツがいるのよね…。
玄関で包丁を使って葉を切り落としていると、「あ~らこんにちは」葉からポロっと小さめのイモムシくんが。ヨトウムシのようなカブラヤガのような…?虫の種類はよう分からん。残念ながら捕獲してサヨウナラいたしました。相変わらず苦手なイモムシだけど、前よりは確実に見慣れて動きが鈍ければ冷静に対処できるようになってきた!えらいぞ、自分!

 素材の味を味わうためにダイコンサラダで味見。「う~ん、何だか味が薄い…?」夏大根はこんなものなのか、私たちの作り方がいまいちなのか、品種なのか…?秋冬にもう一回試してみよう!

 

f:id:michinokotori:20200619162933j:plain

こちらはいつの間にやら実をつけていたエダマメくん!待っていましたよ!
だんだん暑くなってきてビールが美味しい季節になってきたからねえ♪
収穫までにはもう少し時間がかかりそうだけど、楽しみにしています!

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。