百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

長い長~い雨の後の畑

【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

 

7月に入ってから早3週間ほぼ毎日雨。
それも警報が出るほど激しい雨の日も何日もあって、畑の土は常にびしょびしょ。
太陽光もないので、植物の生育が思わしくない。

f:id:michinokotori:20200719152109j:plain

こちらメロンは着果したのにぱっくり割れてしまいました。
しかも雨の影響か病気になったような感じで株全体が黄茶になり枯れてしまいました…。

 

f:id:michinokotori:20200719152909j:plain

ジャガイモの茎は腐ったような感じで根もとから多数折れてしまいました。
花が綺麗に咲いていて、もう少し育てたら収穫だったのに…。ダメもとで掘ってみると、またイモは卓球ボールくらいの小ささ。残念…。
耐え忍んだ数株に頑張ってもらおう。

f:id:michinokotori:20200719153031j:plain

大玉トマトはいい感じに育っているけど、日照不足かなかなか赤くならず。ミニトマトは葉の調子が悪い。

 

f:id:michinokotori:20200719152956j:plain

ゴーヤーはやはり雨降りすぎで下の方の葉がだいぶ黄色くなっていた。
だけど昨日今日と晴れて気温が上がってきたら、元気が出て来たみたい。

 

f:id:michinokotori:20200719153151j:plain
f:id:michinokotori:20200719153230j:plain

ニンジンは元気なままでした。良かった。
だいぶ成長してきたので、試しに1本掘ってみるとやや小ぶりな可愛らしいニンジンが!収穫まであと少しね。
そして最近葉っぱにアゲハチョウの幼虫が出てきたので注意しなければ。本に書いてあった通り、アゲハチョウは本当にセリ科を好むんだなあ。

f:id:michinokotori:20200719153318j:plain
f:id:michinokotori:20200719153406j:plain

ネギはまだ収穫時期ではないけれど、夕飯に使いたかったので1本引き抜いてしまいました。まだ短いけどちゃんとネギになってる。
エダマメは豆がよく膨らむのを待っていたら、黄色くなり始めたので慌てて収穫。
日照不足でよく育たないまま熟してきちゃったのかな??
味は美味しゅうございました~!黄色くなりかけた実が意外と固いのだけど甘くておいしかった。

f:id:michinokotori:20200719153503j:plain

1日半晴れただけでミニトマトがちゃんと赤くなっていました。やはり太陽が足りなさ過ぎたのね。だけど毎日ず~っと雨なのは何ともどうしようもない…。

カボチャは坊ちゃんカボチャなので、小さくてかわいい。こちらも雨続きになったとたん、花はすぐダメになるし、着果しないし、うどん粉出るしで調子悪し。晴れの今日は花がたくさん咲いていた。

インゲンだけはずーっと毎日豊作!

 

7月も末だけど、全然夏が来ない…

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。