百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

遅れてやってきた夏野菜のピーク

【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

夏バテかしら…

 8月に入ってから長雨が止んだとたんに一気に気温が上がり、エアコンのない我が家は寝苦しい毎日。睡眠に関しては繊細な私は寝つきも悪くなり、暑くて汗をダラダラかくし、湿度で肌はかゆいしで睡眠中何度も目が覚めるように…。
それでも朝は4時半起きなので、寝不足なのかもしれない。日中暑さと寝不足で身体は重いし、ダルくて気力も出ず…。


を言い訳にブログの更新を怠っていた。けれど畑は大好きだし、8月になったとたん夏野菜が急に元気になってザクザクとれだしたので、畑にはちゃんと行っていた。ただ、7月までは午前中いっぱい作業して~と出来たのが、8月無理!!標高の高い長野でも暑すぎる!!なんなら標高高い分紫外線強くて痛いし!
早朝は農業研修があって、涼しい時間は家庭菜園の畑にはいけないので、暑い時間に家庭菜園の畑は短時間で草刈りと収穫だけどパパっとやる日々。
しかし野菜も雑草も一日ですごく育つので恐ろしい。

ハクビシンと戦ったスイカ

f:id:michinokotori:20200831171932j:plain

  こちら黄色の小玉スイカ。7月に隣の隣の区画のトウモロコシ畑がハクビシンにたくさん食べられて大変と言っていたのを「気の毒に…」とどこか人ごとに思っていたのだけれど、その畑のトウモロコシが食い尽くされシーズンが終わり、お隣の畑のジャガイモ、カボチャ群も一足先に終わり綺麗にされ、とうとううちの区画にもハクビシンがやってきた…。そろそろ収穫が近づいていたスイカが齧られているではないですか!!
イカはほぼ放置栽培で長く伸びたツルを時々伐採するくらいだったけど、生育旺盛で虫たちが勝手に受粉してくれるので、いつのまにかスイカがたくさん着果していた。そのうち一つがこんなことに…。

すぐに対策をうたねばと、とりあえずスイカを手元にあったネットにくるんでみた。

f:id:michinokotori:20200831172532j:plain

着果しているスイカ全部の枚数はなかったので、いくつかはむき出しだけど仕方ない。すると次に行った時にはネットのスイカは無事でネットのかかっていないスイカがまた一つ被害にあっていた。ネット効き目あるみたい…?と思ってネットを購入し、全てにかけ、さらに収穫が近そうなものにはその上からダブルネット。

f:id:michinokotori:20200831170816j:plain

ここまでやったらば被害がなくなりました!ネットの上から齧られるかな~と思ったけれど大丈夫でした!
無事に収穫した1個はとても甘くてジューシーで美味しかった。野生動物も美味しい物知ってるよね。

8月は夏野菜がザクザク!ナスは死んだと思っていた株も復活!

 こんなハクビシンとの闘いがあったり、暑さと雑草と戦ったりしながらも8月は毎日こんな感じで野菜がザクザクとれ、食べきれずにお友達に配ったりしています。たくさんとれると楽しいなあ。

f:id:michinokotori:20200831173324j:plain

★雨でだいぶ腐って半分くらいの収穫量に。

f:id:michinokotori:20200831173311j:plain

★ナスがツヤツヤして可愛いです。

f:id:michinokotori:20200831173236j:plain

★トマトは不調。終わりと思った8月末から脇芽が元気になりわさわさ実がなり出した!

f:id:michinokotori:20200831173221j:plain

★虫苦手な方閲覧注意。穴があったら要注意。先に食べられた!!

f:id:michinokotori:20200831173211j:plain

★小玉スイカでも結構大きくなるんだね!

f:id:michinokotori:20200831173125j:plain

★暑さで急に元気になったオクラモ次から次に可愛い花を咲かせます。


 

 

 

 















 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。