百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

家庭菜園始まってるよ

 【家庭菜園】

長野県に移住しきて一番の趣味になり心のオアシスになっている家庭菜園のカテゴリー。面積約80~100㎡弱。とりあえず勉強のためにやってみたい野菜を色々とチャレンジ中。

 

f:id:michinokotori:20200516163741j:plain

★まだ畝づくりも全部終わってない畑

5月初旬から家庭菜園を始めました。
100㎡くらいある町民農園をお借りして、少しずつ耕して野菜を植えています。

初めて振り回した鍬!
畑を耕すのがこんなに大変だとは思わなかった。
耕運機など農機がなかった時代、昔の人はすごいと思う。

 

夫が稲わら職人の地域おこし協力隊をやっているので、ゴミとして処分する予定だったはすっちょの稲わらをもらってきて、マルチとしてあちこちに敷いてみた。
でも風が強いから、稲わらが結構飛ばされるのよね~。
石載せたり、麻ひもで固定したりでとりあえずしのいでいる。何となくお隣の黒のビニールマルチの方がうまくいっているような気がするが…
隣の芝は青いものだ。
うちのキュウリの足元の稲わらの中は、カエルさんのお気に入りになっていて、緑の小さなカエルが住んでいる。水をあげに行くとびっくりしてわらから飛び出てきて可愛い。

 

家庭菜園も無知すぎるので、うまくいくのかな~って感じだけど、日々実験と思って楽しんでいる。今までベランダ菜園しかやったことないので、畑が楽しくて楽しくて。自分で試しながら色々やってみるってワクワクするわ。 

 

f:id:michinokotori:20200516163909j:plain

★発芽したダイコン

f:id:michinokotori:20200516164336j:plain

伊那谷は南からの風がいつも強くて、エダマメくんが風に痛めつけたたれ、虫に食われ、植えて何日かですぐに弱ったので、慌てて虫よけネットを暴風も兼ねて設置。

 

f:id:michinokotori:20200516164539j:plain

★イチゴくんは放っておいてもいつも元気。

 

 

f:id:michinokotori:20200516164638j:plain

★バジルは虫よけになるって本に書いてありましたが、その本人が食べられてますよ…。何となくこうなることは分かってたけど。昔実家の庭でハーブにハマって色々育てていた時、ことごとく食べつくされたからね。

 

f:id:michinokotori:20200516164816j:plain

★トマトちゃんは早速お花付いてますね♪適当に植えたら株間が狭すぎたわね… 

 

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。