百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

長野に引っ越して感動したこと

【移住・飯島町days】

移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。

 

長野県!
自然豊かで野菜も果物も美味しく温泉もたくさん、スキー、スノボ、登山も出来る長野県!の、冬の自然や星空が美しく感動したのは言うまでもなく。
こんなことにビックリして感動した。

  

①子どもたちが礼儀正しく可愛い‼️

これは長野県と言うより、私たちが住んでいる飯島町のことです。
道で小学生とすれ違うと「こんにちは~」と挨拶される。
中学校のグラウンド横を通ると、部活動中の中学生が「こんにちは!」と挨拶してくれる。
バケツを持って道端を横断する小さな子に車で行く手を譲ると、丁寧にお辞儀をされる。
とても感動して癒された。 

 

②横断歩道で車が止まってくれる

以前、歩行者が横断歩道で止まっていると、車が止まるランキングの記事で、47都道府県で1位だった長野県。
ほんとによく止まってくれる!
今日は塩尻市でだが、横断歩道に差し掛かる頃にはだいぶ車が近くにいたから絶対通り過ぎると思ったら、ピタッと横断歩道前で止まってくれた!とても感動して丁寧にお辞儀をした。
神奈川県も47都道府県の中では割りと上位に入っていたけど、全然止まってくれなかったよ。長く待ってても。タクシーとかさらさら止まる気なくスピード出して突っ込んでくるし。

神奈川では青信号の横断歩道を渡ってたのに、すごいスピードで左折してくるタクシーにひかれそうになったこともある。車の頭がふれたもの。今考えればナンバー控えて警察に届ければよかった。

長野県はすごい!

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。