百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

やっと免許取れた!

【移住・飯島町days】

移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。

 

長かった…
自動車学校を卒業してから、サラリーマンお疲れ様でした旅行と称して2週間旅行に出ていたので、今日やっと免許センターで本免学科試験を受けられた。

 

飯島を7時に出て車で1時間半。
8時半に塩尻の中南信運転免許センターに到着。すでに列が出来ているが、最終的に受験者170人くらいだったみたいだから、都会より全然空いててスムーズだったのだと思う。

 

9時半に試験開始、10時20分終了。
ちょっと間が空いてたけど散々勉強したから大丈夫だろう。油断は禁物だけど。
11時頃合格発表。大きなテレビボードに表示される。
なんかこの感じ、学生っぽくてドキドキするぞ。いよいよ映し出されると隣で女子大生が抱き合ってキャーとか騒いでる。
オーマジで学生の受験発表みたい!
私は静かに自分の番号を確認し、あったぞ!
よし、と心の中でガッツポーズ。
30過ぎた大人なので、何事もなかったかのようにすまして静かに集合部屋へ向かったが、久々のこの感じ泣きそうだったぜ。
免許取るまで時間もお金も体力も努力も使ったもの。

 

合格したら、そのまま並んで順番に写真撮影。11時半には終わり、ここまでは順調。
免許取得の流れをネットで調べてみると、その後サクサク発行されてる感じだったから、お昼には帰れるかなと思ったら、ここからが長かった…。

 

12時50分までお昼休憩。
12時50分に戻ったら、なんとその後安全運転講習みたいなのを受けて、交付は15時半だって!やっと終わると思ったら長い~

 

13時~警察官による運転の心構え的な講習をうける。講師はこちらが退屈しないように、工夫して受講者に話しかけたり、DVDを見せたり。確かに内容は警察官ならではの交通事故起こした場合の罰則や実際の事故の例などを話してくれて、つまらなくはなかったし、運転に際して身が引き締まる思いだった。
ただ体力的に疲れちゃったなあ。

 

14時半頃に講習終わり、15分休憩。
今度は安全運転協会の勧め話が始まり、15時半にやっと免許証を受け取れた~(TT)
長い道のりだった…。
こんな大変なの一回でご馳走さまだわ。

 

帰りは電車に乗って帰る。
家に帰れる電車が16時半頃までないので、また1時間くらい待つ。
これから2時間かけて家へ。
お疲れ様でした、私。

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。