百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

お隣中川村の酒蔵 米澤酒造

【移住・飯島町days】

移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。

 

f:id:michinokotori:20200629162638j:plain

 お隣中川村にある「米澤酒造」さんです。オタマジャクシののれんが可愛らしいです。中に入るとおしゃれなテイスティングの出来るカウンター、ロビー、広くて綺麗なショップスペースがあります。
ショップスペースにはお酒と今錦グッズ(今錦とは米澤酒造さんの代表的な日本酒の銘柄です。)、日本酒グラスなどの他、かんてんパパの商品も置いてあります。(米澤酒造さんはかんてんパパグループの会社のため)

  私は日本酒は飲めるけど良し悪しは分からない素人です…。ですが、お店の方がとても丁寧に説明をしてくださって、季節ごとや棚田ごとで商品を変えてあるなどの話を聞き、たま子シリーズの夏のお酒の味見をさせていただきました。(ほんとは夫が買いに来たのだけど、運転手で飲めないため代理で味見)
 クセがなく飲みやすく感じました!日本酒詳しくないのでうまく味を伝えられず!

f:id:michinokotori:20200629164520j:plain

 また、梅酒が大好きなので梅酒も味見。前に来た時は梅酒はなかったのよね。この梅酒すごく美味しい!!!まずコップを顔に近づけた時にとてもさわやかないい梅の香り!程よい梅の凝縮されたコクがある。美味しくて「グビグビ飲みそうです!」と言ったら、日本酒なので16度あるとのことでした。気をつけないと酔っ払っちゃうね。おしゃれな小さいグラスで食前酒にしたい感じです。

 

f:id:michinokotori:20200629164559j:plain

★写真は米澤酒蔵さんのお店に置いてあるレシピです。

 酒粕が売っていたので、漬物にしようかと買ってみました。味噌汁に入れてもいいとレシピにあったので、早速作って入れてみました。酒粕を入れただけで、ふわりと香りが良くなり、お外で食べるおしゃれな汁物みたいでした♪
酒粕のケーキなんてレシピも載っていたので、今度試してみようと思います!
 都会よりも糠とか酒粕とか手に入りやすくて面白い!

 

 ちなみに米澤酒蔵さんのお酒は海外のお酒のコンクール?っていうのかしら、でも賞を取っているお酒です。日本酒好きな人は一度お試しあれ。

 

米澤酒蔵

imanisiki.co.jp

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。