百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

生物多様性 地球はすごいね

【農業】

自分で農業が出来るようになるために、研修中の農業の記録カテゴリー。

 

アスパラ畑で立茎準備が始まり、収穫しながら親木を育てる準備をしています。
風でアスパラが折れないように、ハウスの中に紐を付けていく作業。地味だけど手間と時間がかかります。

 


f:id:michinokotori:20200505193628j:image

 

畑でせっせと紐を付けていると、本当に面白いくらい色んな動植物に出会う。神奈川でサラリーマンしてたら、目にしなかった生き物たち。

 

ハウスの中から飛び出て来たスズメ。緑や土色の色んな柄のカエル。
ハウスの中で作業をする私をお構いなしに、ハウス入り口で揉める三羽のハクセキレイ。恋の修羅場かしらね~(笑)

 


f:id:michinokotori:20200505192854j:image

見たことのないカラフルな蛾かな~?フラフラと低空飛行で飛んできてアスパラの根本に飛び付いてモソモソ。食べてるわけではなさそう?退治するべきか迷う。

 


f:id:michinokotori:20200505193033j:image

こちらの植物は、ちょっと触れただけでポップコーンみたいにたくさんの種をかなりの飛距離で撒き散らす!賢くて面白いけど、繁殖能力が高くて農業的には困るね。

 


f:id:michinokotori:20200505193230j:image

こちらは小さくて細いトンボ。二匹が頭とお尻くっつけて合体。このまま飛んでたりするアクロバティック!

(ちなみにアスパラが暑さでしなっている…)

 

生物は皆日々一生懸命生きている。ただ子孫を残すことに全力で。すごいなあ。

 

桜の景色はあっという間に新緑の季節へ。
農家は皆忙しそうです。自然は待ってくれないから。でも、だから美しい。


f:id:michinokotori:20200505193547j:image

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。