百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

旬のアスパラ

【農業】

自分で農業が出来るようになるために、研修中の農業の記録カテゴリー。

 

長野県のアスパラは今がまさに旬!
北海道のアスパラピークは少し先、九州のアスパラピークは終わったので、今は長野県産が美味しい時です(^^)
見かけたら是非食べてみて下さい。夏も採れるけど、春の方が美味しいって。

 

ということで、ハウスの中もだいぶ賑やかになってきたので、毎朝6時から収穫しております。師匠は4時半起きだそうです!
せっせと採っていると、外で色んな小鳥の声が聴こえて、だんだんお日様が顔出してきて、なんとも言えない爽やかさ。そしてもくもくと刈るけれど、やっぱり土や植物に触れているのが好きだなあと思いました。あとは虫さんと仲良くならなければ…(>_<)


f:id:michinokotori:20200410210817j:image

★ハウスの中ににょきにょきと賑やかなアスパラたち。

 

毎日観察していると毎日様子が違います。ふと気になったハウスの端に所々ある小さな穴。気になり師匠に尋ねると、なんともぐらの穴だって!もぐらがハウスの中に侵入してくるらしい。まだお目にかかったことないなあ。人間にばれないようにコソコソ灌水ホースの下とかに穴掘るみたいΣ(゜Д゜)


f:id:michinokotori:20200410211302j:image

 

そしてアスパラもたくましいもので、灌水ホースを持ち上げて、ホースの下から突きだして生えてきたりする。
そういう子は曲がらないようにホースをずらして救出。大きくなれよと愛着がわきます。
ハウスの外に飛び出すやんちゃものもいました。

 

だんだんと収穫してるうちに根に蓄えた養分を使い、アスパラが細くなっていくので、そしたら立茎といって親技を立てて草を繁らせます。それまで頑張ってアスパラ収穫に励みます。

f:id:michinokotori:20200410211753j:image

★小さなバッタくんが可愛かった。こういう虫は怖くない!


f:id:michinokotori:20200410211741j:image
★折れたり、曲がっている出荷出来ないアスパラも頭は柔らかくて美味しいので、天ぷらにして塩で食べてみた。
アスパラの甘さと柔らかさが引き立ち美味しかった!
一緒にあるのは実家から送ってきた島らっきょうの天ぷら。(実家は沖縄ではなく神奈川ですw )

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。