百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

車の教習所に通いました

【移住・飯島町days】

移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。

 

35歳にして初めて車の免許を取るために教習所に通っています。

 

免許を持っていないと言うと散々驚かれて来たけれど、だって都市部にいて免許必要?電車もバスも有り難いほどあちこち走ってて1時間に何本も来るよね?しかも時間正確に。
都会は駐停車確保するにもべらほうに高いし、免許あってもペーパーになったら意味ないし、多額のお金かけて取る意味が分からないと思ってたのさ。

 

しかーし!
今回地方移住することになり、状況一変!
地方に住むなら車一人一台社会。
しかも農業にチャレンジしようと思っているので、マニュアル免許必須。

 

必要ならば 取って見せましょう 自動車免許

 

ということで12月から通っておりました。
会社帰りでは授業に間に合わないので、休みの日に目一杯入れて、退職後にフルマックスで詰め込み。
しかしこの時期学生とかぶるので激混みです。
引っ越しまでのカウントダウンがかかっているので、こちらも負けられない!!
引っ越しまでに免許取るべく頑張っています。

 

久々に通った学校というところが結構楽しい!退職しても腑抜けにならなかったのも、免許取るのに必死だったからだと思う。

 

昔から先生という人が大好きで、学校も習い事も先生に教わり着いて行くのが好きみたい。
今通わせてもらっている新鶴見ドライビングスクールは、スタッフさんも運転手さんも先生も皆優しくて楽しく学ばせてもらっています。しかし、運転下手くそでなかなか上手くいかんわー。

 

今日はやっとの卒業検定で、合格したら学校も終わりか、ちょっと寂しいなとか思っていたら、そのせいか失敗したよ!!

 

混みまくっている中、キャンセル待ちして空きを狙い補習受けて再チャレンジ!
イムリミット迫りくる。

泣くな、私!

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。