百姓を目指す長野移住日記

自分の心がワクワクする方が人生の行くべき方向と信じて、14年間のサラリーマン生活に終止符をうち、横浜から長野県飯島町へ夫婦で移住!ゆるい百姓を目指す日々の日記。

教習所その後

【移住・飯島町days】

移住に関わる話と、飯島町に引っ越してきてからのなんてことない素朴な毎日の記録のカテゴリー。

 

車の一回目卒業検定、失敗すると思っていなかった駐車で失敗し、再試験。
しかし予約がいっぱいで再試験受けられるのが一週間後、、、。
引っ越し日当日になりました。。。
しかも補習から間が空きすぎて忘れちゃうよ(TT)

 

教習所で勉強して色々分かったこと。
歩行者と自転車運転者が無知過ぎてなんて危険なことをしているかということ。
自分が教習所で道路交通法を学び、実際に運転する側になる前は、交通弱者の歩行者優先よ!と堂々と闊歩し、自転車ですいすいと車の横をすり抜けていた。
しかしそれのなんと危ないことか。

 

中央分離帯のある四斜線60キロの交通量が多く車がブイブイ通っている道路、横断歩道も何もないところを、ゆうゆうとマイペースに横断するおじさん、おばさんを見ました。
左折で左に寄っている車のスレスレをごり押しで無理やり入ってくる自転車を見ました。
右へ左へフラフラ渡るのか渡らないのか走るオバチャンチャリを見ました。
ハイスピードの逆走で走るママチャリ、大きな交差点をショートカット右折するママチャリを見ました。私は絶対やらないと心に決めました。

 

私がそうだったように、危なさとルールを知らないからやってしまうのであって、車に乗らない人も年に一回くらい講習受けるルールにすればいいのにと思いました。
チャリもウィンカーつけた方がいいと思う。

 

それから世の中違法している車だらけだなということもよく分かりました。

 

自動車教習はすごく勉強になった。

 

ブログの更新


10月9日ブログを更新しました。